好きだけで、終わらせない。だから京都製菓。

  • 資料請求
  • オープンキャンパス

製菓校What'sNew

製菓校のとれたて最新情報をお届けしますっ

6月3日()に2回目の食べ歩き研修会を開催しました。

今回は、京都市右京区にある小川珈琲の本店を見学させていただきました!!

当日は暑さが心配でしたが、少し曇り空で暑過ぎず過ごしやすい環境のなか行うことができました。

 

さて、さっそく店舗の中を見学させていただき、学生たちも興味津々でした。

小川珈琲には、本店のみパティスリーがあって、厨房も窓をとおして覗くことができます。

店内見学のつぎはお待ちかね、コーヒー体験です。

今回体験させていただいたのは、「エアロプレス」といった器具を使ってコーヒーをいれるというものです。

これは、簡単に言うと空気の力でコーヒーをいれる方法です。

実際に体験させていただいたのは3品

1品目は「スペシャリティコーヒー・エアロトニック」というドリンクです。

これは非常におもしろく、コーヒーとソーダを合わせて作ります。

これが合う!ライムを混ぜると柑橘系のコーヒー味のドリンクになりました!

2品目は「アフォガード」

アイスクリームにコーヒーをそそいで食べるものです。

今回は、マスカルポーネとオレオとアイスクリームの上からコーヒーを注ぎました。

ティラミス感を味わえるアフォガードに仕上がりました。

3品目は「アメリカーナ」と「チョコレートケーキ」です。

最後はケーキを食べながらコーヒーを味わってもらうというもの

終始、事業所の方と学生がお話をしながらコーヒー体験をしていたので、学生は楽しみながらコーヒーを学ぶことができた研修会になりました。

 

研修終わりの最後には、お土産もいただきました。

お店で出されている「コーヒー豆」と「抹茶のフィナンシェ」です。

今回体験させていただいたエアロプレスは、小川珈琲で実際に飲むことができます。

コーヒーをオーダーするときに淹れ方を選べるので、来店された際は是非お試しください。

 

次回の食べ歩き研修会は「パン」になります。

お楽しみに☆