キャンパスライフ

就職活動スタートセミナーを実施しました

野口先生の講義を真剣に聞いています。

 京都製菓技術専門学校の就職支援対象クラスにて、「就職活動スタートセミナー」を実施しました。
 本校では、学生の早期就職内定獲得のため、就職に関する授業として「キャリアプランニング」を開講しております。その授業の一環として外来の講師の方をお招きしてセミナーを行っております。今回のセミナーは、就職活動を始めるにあたっての基本知識や心構えを、外来講師である野口昌子先生より講義をしていただきました。  グループでディスカッションを行っている様子・発表

 今回のセミナーでは、「正社員と非正社員(フリーター、アルバイト)との違い」「自己分析の重要性」「情報収集の重要性」「近年の採用試験の傾向」という就職活動を始める上でとても重要なことについてお話をしていただきました。「正社員と非正社員との違い」についてはグループディスカッションを行い、自分の意見を発表したり、他人の意見を聞くということを通して学生はコミュニケーション能力・協調性の大切さを知ることができたと感じます。
 また、「自己分析の重要性」については自分を振り返ってみて、自分はどういった仕事をしたいのか、またそのためには今からなにをするべきか等、就職活動の今後の進め方についてお話していただきました。学生たちは自己分析の重要性を理解し将来の自分を真剣に考えるきっかけになりました。
 これからどのように就職活動を行えばいいかわからなかった学生たちにとってとても充実したものとなりました。また、早期から就職活動を始めなければいけないという意識が出てきたと感じました。今後、講師である野口先生と共に、就職部も一丸となって、これからスタートする就職活動を勝ち抜けるよう、全力で学生のサポートをしていきたいと思います。

野口先生による講義が行われている様子野口昌子先生のご紹介 現在、フリーの講師として、サービス系企業における新入社員研修や、電話応対研修、フロント受付研修などに携われており、本校のビジネスマナー講師や、キャリア支援講師としてもご活躍されています。 また、大学・短大・専門学校において、学生への就職支援に関連するマナー研修や面接対策講座などにも携われています。
学生のアンケート・自由記述より
身近に迫った就職に対していろいろ考えるようになりました
グループディスカッションをして周りの人の意見を聞けてよかった。
自己分析の大切さ、情報収集の大切さを学びました。
就職活動を早くから始めることが自分のためになるということがわかった。