学生日記12月号
| 前月へ | 次月へ |
- 製菓分野に進もうと思ったきっかけは何ですか?
- もともと料理に興味があり、大和学園グループ校の京都調理師専門学校に入学しました。その後、料理を学ぶにつれて、自然にお菓子の世界にも興味を持ちました。将来、人に教える立場になりたいと思い、やはりお菓子についてもしっかり勉強したいと思い、ライセンスプランを利用して京都製菓技術専門学校に入学しました。現在は『料理を教える立場になりたい』という希望が叶い、料理教室から内定をいただきました。

ライセンスプランとは? ⇒ 大和学園グループ校で学ぶことで、調理師・製菓衛生師・栄養士 などの複数の資格を取得できる制度。例えば、京都調理師専門学校を卒業後に、京都製菓技術専門学校に入学することで、調理師と製菓衛生師のWライセンスが取得できます。また、入学金も免除されます。
※ライセンスプランでの入学については、大和学園各校にお問い合わせください。 - 今 頑張っていることは?
- 今は、家で暇があれば極力お菓子やパン作りをしています。内定先が料理教室の先生なので、「人に教えるには、まず自分から」と思い、お菓子作りやパン作りに励んでいます。学校の先生方や友人に食べていただき、アドバイスを受け、実践的に勉強しています。 また、学校で行われている製菓のコンクールには出来るだけ参加し、日々向上心を持って頑張っています!
校内で行われた『taiwaスイーツコンクール』では、優秀賞をいただきました!レシピ作りから製造まで競う大会では、有名洋菓子店のオーナーシェフやご主人が審査ににあたり、直接講評を聞くことができます。本当に貴重な体験でしたし、嬉しかったです!!

- 最近作ったお菓子を教えて?
クリームチーズのケーキです。ロール生地を丸型で何枚か抜き、間にイチゴと生クリームはさみ、重ね合わせ、ドーム状にしたものの上からクリームチーズと生クリームで作ったクリームでナッペしたものです。 飾り付けには、カットしたイチゴ、ブルーベリー、セルフィーユ、アラザンがのっています。


授業中は、先生のデモンストレーションを見て、ポイントをルセットに書き込んだりしています。デモの先生の出来上がりを写真に撮って一緒に貼り付けたり、工夫しながらあとから見ても復習できるように、しっかり資料つくりをしています!
写真は、taiwaデザートコンテストでのオリジナルのレシピです。- 将来はどんなパティシエをめざしますか?
- 私に料理や製菓の楽しさ、面白さを教えて下さったのは大和学園の先生方でした。自分もそうであったように、包丁に全く触ったことのない人やお菓子作りやパン作りに苦手意識がある人など、料理などをしたことのない人たちに、料理の楽しさを知ってもらえるようなきっかけを与えられる料理教室の先生になりたいです。 そのためにも、今は日々の授業でしっかり基礎を学び、技術を身に付けていきたいです!!
















