close

CLOSE

Support学費サポート

特待生制度 (返済不要)

入学前に申請 選考あり

特待生A
授業料全額免除

給付額(初年度のみ)

2年制790,000
1年制900,000
夜間部780,000

特待生B
授業料一部免除

給付額(初年度のみ)

最大300,000

特待生C
授業料一部免除

給付額(初年度のみ)

最大200,000

奨学生制度(返済不要)

入学前に申請 選考あり

AO入学奨学金

あなたの”本気”に応えます。

最大10万円

一人暮らしサポート奨学金

やっぱり京都で学びたい。

最大20万円

学生奨学寮奨学金

共立メンテナンスと大和学園の連携奨学寮制度が新設!

最大 約75万円

留学生特別奨学金 A・B

外国人留学生の進学を
サポートします!

留学生サポート奨学金
(対象者全員)

外国人留学生の進学を
サポートします!

採用になった場合

  • 1.奨学金給付通知書及び誓約書を送付します。
    (注)規定授業料と給付される奨学金との差額がある場合には、差額の納入通知書も送付します。
  • 2.誓約書は、必要事項を記入し、指定された期限までに提出してください。理由もなく、期限までに提出されない場合は採用を取り消します。
  • 3.採用になった後、「国の高等教育修学支援新制度」等の対象となった場合、奨学金の採用を取り消し、学費の免除(減免)を国の制度に振り替えます。

入学後に申請

ダブルライセンス進学奨学金

大和学園グループ校へ内部進学される方を応援!

卒業生ファミリー入学お祝い金

卒業生のご家族の方を応援!

国の奨学金と各種教育ローン

国の修学支援新制度

高等教育無償化について。

日本学生支援機構
奨学金制度

在学中、奨学金を毎月支給。

国の教育ローン

低金利で返済も長期。

学費サポートプラン

手続簡単!学費クレジット。

提携金融機関教育ローン

通常より低金利。

京都私学振興会奨学金

京都ならではの奨学金。

教育訓練給付制度

社会人の方の学費の一部が
支給される。

学費・奨学金・教育ローン Q&A

入学金の準備金がほとんどありませんが入学は可能ですか?

本校では学費支援制度そして独自の「特待生・奨学生制度」を設けているほか、銀行、信用金庫、クレジット会社などと提携し、通常よりも安い利率で教育ローンをうけることができますので、そちらを入学金にあてることができます。詳細は入学要項をご参照ください。

「特待生・奨学生制度」と「日本学生支援機構奨学金制度」
は併用できますか?

併用できます。特待生・奨学生制度に採用された方でも日本学生支援機構奨学金を利用できます。「日本学生支援機構奨学金制度」は入学後の申し込みも可能です。※「日本学生支援機構奨学金制度」は2年制学科(パティシエ・ショコラティエ上級科、カフェスイーツ上級科、 パン上級科、和菓子上級科)、製菓技術科(1年制)が対象となります。

出願時に申し込んだ奨学生の採否はどのように通知されますか?

入試の合否通知発送後に、あらためて奨学生の採否を書面においてお知らせいたします。

京都製菓独自の特待生・奨学生制度って何?

どちらも返済不要となっており、成績優秀で学費の支払いが困難な方を支援しています。制度には入学前に申請するものと入学後に申請するものがあります。

特待生・奨学生制度はいくつでも併願できるのですか?

可能です。但し、どれか一つ制度に選ばれた場合、他のものには選ばれません。※国や提携金融機関などの奨学金とは併用可能です。

日本学生支援機構奨学金制度は誰でも利用できますか?

対象となるのは2年制各学科と製菓技術科(1年制)のみとなっております。※高校時代に日本学生支援機構奨学金「採用候補者」になられた方であっても、製菓技術科夜間部(1.5年制)に進学された場合は適用外となります。

日本学生支援機構の「予約採用候補者」とはなんですか?

高校在学中に手続きをして、本校入学後に必ず奨学金が受けられるという予約が出来る制度(ただし2年制学科と製菓技術科(1年制)に入学される場合のみ適用となります)。詳しくは、各高校の奨学金担当窓口にお問い合わせください。※予約申込で不採用となっても、本校へ入学後に再度申込みができます。

奨学金はいつから貸与されますか?

基本的には6月からの貸与です。入学時特別増額貸与も6月に振込まれます。

「国の教育ローン」はいつでも申込みできますか?

申込みは年中いつでもできます。入学時の費用は合格発表前でも申込みできます。入学資金については、入学される月の翌月末までのご融資となります。