京都製菓製パン技術専門学校
京都製菓製パン技術専門学校

在校生紹介vol.3*京都製菓の在校生にインタビュー

#SS紹介リレー

こんにちはぴかぴか (新しい)

「学生さんの話を聞きたい!」という声にお応えし、在校生にインタビューカラオケ
大好評につき今回で三回目となりましたぴかぴか (新しい)
最後までお付き合いください揺れるハート

*第1回目Mさん*  *第2回目Aさん*

\パティスリー・ショコラ上級科のK・Tさん/

今回は滋賀県出身の学生、Tさんにお話しを伺いたいと思います揺れるハート

Q.京都製菓を選んだきっかけは何ですか?
A.高校生の時に調理の世界に触れたと同時に製菓の世界のことを知りました。
もっと専門的な知識やお菓子をつくる上での技術を身につけたいと思い、色々な設備が整っている京都製菓を志望しました。
2018年にできた太秦キャンパスの様子はこちらから要チェック☆

Q.お菓子業界を目指したきっかけを教えてください!
A.もともと私は食べることやつくることが好きでした。
ある日、自分が美味しいと思ったお菓子を食べた時に、いつか自分も人に「美味しい」と喜んで貰えるようなお菓子をつくれるようになったらと思い、「食べる側」ではなく「つくり手」になりたいと思い始めたのがきっかけです。

Q.好きな授業は何ですか?
A.実習です。京都製菓の実習では1回つくって終わりではなく、何度もつくるので自然と身につきやすく、また間違えた時にはその場で解決できるように先生と話をしながら取り組めるのでとても楽しくやっていけます!

Q.好きなお菓子を教えてください★
A.チョコレート揺れるハート
疲れた時に癒しとして食べたりするのが1番好きなのですが、組み合わせる材料に山椒などの普段お菓子で使わないような材料も使ったりするのでその奥深さにとても惹かれました。

Q.将来の夢を教えてください!
A.いずれは地域に密着したカフェを自分で開けたらいいなと思います。
私はいままでお菓子に沢山癒しを貰ったので、今度はそれを提供出来るようになりたいです。

Q.おうち時間は何をしているの?
A.今の時期はあまり外にも出られないので、忙しい時になかなか出来なかった趣味をもう一度はじめました(笑)
ハンドメイドや楽器を弾いたりして今は家で出来る新しいことに挑戦しています。

Q.その他高校生へのメッセージ!
A.今は進路などで迷ったり、それ以外でも悩むことが多くなる時期なのかもしれません。そんな時は身近な人や、それこそ食べ物やお菓子などに触れてみてください、自分で狭めてしまった視界を広くすることで新しい考えが生まれたりするかもしれません。
是非、自分の視野を広げてみてくださいねひらめき

学内のコンクールにも挑戦★

Tさんは昨年学内で行われたコンクールにも挑戦!!

授業はもちろん、自主練習の時間もつかって、何度も基本技術を磨いたそうですひらめき

結果は入賞ぴかぴか (新しい)

「自分の努力が結果として初めて現れた瞬間だったけれども、悔しい思いもしました」とコメントを寄せてくれました。

是非、悔しさをバネにこれからもがんばってくださいねわーい (嬉しい顔)

オープンキャンパスで京都製菓の雰囲気を知ろう!

来校型のオープンキャンパスが6月より再開になりました
オープンキャンパスの詳細HPからチェック
オープンキャンパスでは学生スタッフ(SS)のみんなと話せる絶好のチャンス☆
是非この機会にお越しくださいねハートたち (複数ハート)

京都製菓に行けない!という方もご安心ください♪
家からいつでも、どこでも、好きなだけ見れるWEBオープンキャンパスを開催しております!
どちらも学校の雰囲気を知ってもらえる機会ですので、是非ご参加くださいねぴかぴか (新しい)
詳しくはWEBオープンキャンパス特設ページから★