京都製菓製パン技術専門学校
京都製菓製パン技術専門学校

目指せ入賞!ドキドキの学内基本技術コンクールに密着

先日行われた、学内のコンクールについて今日はご紹介したいと思います♪

学内基本技術コンクールとは?

京都製菓製パン技術専門学校の学校内にて行われる、コンクールの一つ!

洋菓子・パン・和菓子のそれぞれの分野で必ず必要となる「基本技術」で競うコンクールです。

気になるお題は…?

今回の学内基本技術コンクールは全部で4部門に分かれて、競います!

求められることは「制限時間内」に「綺麗」につくることひらめき

<それぞれの課題テーマ>

・「洋菓子1年次部門」:シェル、ローズ

洋菓子1年次部門の課題。写真は最優秀賞!

・「洋菓子2年次部門」:シェル、ローズ

洋菓子2年次部門の課題。写真は最優秀賞!

・「パン部門」:バターロール

パン部門の課題。写真は最優秀賞!

・「和菓子部門」:へら菊

和菓子部門の課題。写真は最優秀賞!

どの部門も決して簡単なお題ではないですが、授業や自主練習などでそれぞれが技術を磨いてきましたぴかぴか (新しい)

審査がスタート

今回コンクールに参加してくれた学生さんの中には、これが「初めてのコンクール」という人も多く、緊張している人も多くいました。

緊張観が画面越しに伝わってきて、撮影スタッフもドキドキですあせあせ (飛び散る汗)

緊張の中でも皆さんとても頑張っていましたよぴかぴか (新しい)

 

審査の様子

審査の様子も少しだけご紹介!先生が一つずつしっかりと見ています目

ドキドキの結果発表

審査が終わった後、皆さんの顔はとても生き生きとしていました。

練習の成果が十分に発揮できた人、緊張してしまい普段通りのパフォーマンスが出来なかった人がいると思いますが、今回のコンクールを糧にしてこれからも頑張ってくださいぴかぴか (新しい)

記念撮影の様子