閉じる

2年制 パティシエを目指せる パティスリー・
ショコラ上級科
Pastry Chocolat

パティスリー・ショコラ上級科
学びの特徴

製菓の基本にはじまり、ケーキやチョコレート、アメ細工などの工芸菓子をつくる基礎技術を習得。
パティスリーショップ実践やフランス語のレシピを使った実習を通して、プロの現場で通用する力を養います。

学校内のスイーツ
ショップを運営

京都製菓オリジナルの授業「パティスリーショップ実践」では、学生たちがスイーツの製造、販売、店舗の運営全てを行います。お菓子づくりからお店づくりまでを学び、卒業後即戦力として活躍できるパティシエを目指します。

パティスリーショップ実践

ゼロからプロになる
実習プログラム

4人1班で協力しながらお菓子を作る「グループ実習」、一人ですべての作業を行う「ワンセルフ実習」、講師が作業工程をチェックし実力を確かめる「技術検定」など、京都製菓オリジナルの実習で、確実にプロの技を身につけます。

カリキュラムについて

プロが教える
少人数制授業

1クラスに担任、副担任、就職アドバイザーの3名がつき、製菓の技術、知識だけでなく、就職活動や卒業後のキャリアプランまで、京都製菓での学校生活をしっかりサポートします。

講師紹介

おいしいスイーツとおもてなしの心で、パティスリーをOPEN!
パティスリーショップ実践

自分たちでつくったスイーツを一般のお客様に販売することで、商品として見た目も味も均一に仕上げる大量生産の技術を身につけます。「また来たい」と思っていただける“おもてなし”の心や、店舗づくりや商品開発のノウハウも磨きます。

point1

商品としての
クオリティを追及

商品としてのクオリティを追求

見た目も味も均一に。商品としてふさわしい仕上がりになるようにお菓子をつくります。

point1

安心・安全な
お菓子をつくる

安心・安全なお菓子をつくる

商品の安心・安全を最優先する姿勢で、製造から販売まで環境や身なりを徹底し、衛生面の大切さを学びます。

point1

また来たい!と思う
“おもてなし”

また来たい!と思う“おもてなし”

商品知識や接客技術など、お客様に対するおもてなしを学び、在学中から現場で役立つ接客技術を身につけます。

point1

反復練習で、
基礎技術を習得

反復練習で、基礎技術を習得

定番メニューの反復練習を通して製菓の現場で必要とされる基礎技術を習得します。

point1

アイデアを出しあい
商品開発

アイデアを出しあい商品開発

他店と差をつけるオリジナルスイーツを開発するためのアイデアを伝授!商品開発のメソッドを身につけます。

point1

お店を
プロデュース

お店をプロデュース

お菓子づくりだけでなくPOPや看板、ラッピングなど思わず入ってみたくなるお店づくりのセンスを授業で磨き、販売で実践します。

Pick Up!ピックアップ授業

ヴァンドゥーズ(販売員)演習

ヴァンドゥーズ演習

ヴァンドゥーズ(販売員)として必要な身だしなみや挨拶、言葉づかいをはじめ、ケーキの箱詰めや包装、接客やサービスにいたるまでの専門的な知識と技術を学びます。

ラッピング演習

基本的な包装方法やリボンワークを反復練習し、ラッピングの基本技術を習得します。さらに応用では、誕生日やクリスマス、バレンタインなど、シーンに合わせたラッピング技術を習得します。

基本技術授業

基本技術授業

ナッペ、しぼりなどの基本を磨き、プロに求められる技術とスピードを身につけます。様々な洋菓子を経験しながら、京都製菓独自の実習メソッドを通して5年後、10年後を見据えた基本技術を習得していきます。

チョコレート・アメ細工授業

チョコレート・アメ細工授業

クリエイティブな感性を刺激する授業も充実しており、チョコレートやアメ細工の技術も段階的に学びます。適切な温度でテンパリングする技術を習得し、トッピングやチョコレート細工をバリエーション豊富につくれるようになります。さらに、砂糖でつくる芸術ともいえる、アメ細工やシュガークラフトにも挑戦します。パティシエとしての感性と技術で、世界に一つだけの作品を生み出す力を身につけます。

パティスリーショップマネジメント

パティスリーショップマネジメント

人気のお店には理由があります。そのノウハウを学び、マネジメントスキルを習得します。顧客を意識した製造から販売だけでなく、繁盛店を運営するための原価管理、販売価格の設定、販売方法、広報活動、接客、衛生管理能力、タイムマネジメントなど、実店舗で想定される全行程を理解し、広い視野を身につけます。

製菓理論・衛生法規

製菓理論・衛生法規

製菓理論では「なぜスポンジは膨らむのか」など、お菓子づくりを科学的に理解するとともに、材料の特性も学びます。また、衛生法規では食品を扱う上で欠かせない、食品衛生法や健康増進法、地域保健法などを学びます。

入学してから卒業するまで

1年次で洋菓子・パン・和菓子の基礎を学び、2年次では店舗運営やマネジメントなど、
より高度な専門分野を身につけ、将来のトップシェフを目指します。

1年次

4月〜7月 ベーシック実習

洋菓子はもちろん、和菓子や製パンの基礎も学び、製菓の基本的な技術、知識を身につけます。はじめに様々な領域の製菓を総合的に学ぶことで、学科別の専攻にも応用できる幅広い知識、技術を身につけることができます。プロの現場でも使われている器具や食材を自分の手で取り扱う「ハンズオン・トレーニング」主体の実習で、生きた知識と技術を学び取ります。

アドバンス実習

学科別専門授業

9月〜2月 アドバンス実習

スポンジ生地・シュー生地・バター生地・パイ生地を中心に実習を重ね、コアメニューの製造技術を確実に習得していきます。スポンジ生地・シュー生地・バター記事・パイ生地を中心に実習を重ね、コアメニューの製造技術を確実に習得していきます。その技術をもとに温製デザートやヨーロッパの伝統メニュー、ショコラ、工芸菓子づくりにも挑戦し、洋菓子専門店やホテル、ブライダルなどで活躍できる技術を身につけます。

アドバンス実習
京都製菓独自のカリキュラム

国家資格「製菓衛生師」の取得に向けて、製菓理論、食品学、公衆衛生学など、美味しいお菓子の作り方はもちろん、安全なお菓子の作り方も学び、2年次の国家試験の受験に備えます。

京都製菓独自のカリキュラム

4月 校外実習(インターンシップ)

一流の現場で働きプロの仕事を直に体感します。有名パティスリーやホテルで約2週間のインターンシップを経験。希望のインターン先を選び、プロの技術にふれることができます。
【代表的な校外実習先】
ハイアットリージェンシー京都、マールブランシュ、クラブハリエ、キルフェボンなど

2年次

学科別専門授業

4月〜1月ショップ実践

自分たちでつくった洋菓子を一般のお客様に販売することで、現場で求められる接客マナーや店舗運営、見た目も味も均一に仕上げる大量生産の技術を身につけ、製菓のプロとして将来に活かすことができるスキルをトータルに取得します。

ショップ実践
9月〜2月プロフェッショナル実習

より専門的で、多種多様な洋菓子をじっくりと学びます。多彩な洋菓子づくりを通して、洋菓子製造のコアとなる基本技術をブラッシュアップしていきます。応用技術や専門技術を深め、「コツ」とされてきた技術も理論的に学びます。

プロフェッショナル実習

4月〜1月製菓衛生師試験→合格→資格取得

製菓衛生士試験→合格→資格取得

4月〜7月 フィニシング実習

より高度な技術にも挑戦し総仕上げをしていきます。科学的な視点を持ちながら伝統菓子や最新技術を駆使したガトーを学びます。ガトーや工芸菓子づくりの経験を重ね、より高度で専門的な洋菓子製造方法と知識を習得します。

フィニシング実習

その他の授業

POPデザイン、パティスリーショップマネジメント、国家試験対策、ラッピング演習、パティスリー・ショコラ理論、キャリアプランニング、ヴァンドゥース演習、フランス製菓用語

学生Voice

洋菓子店「L'AVENUE」(兵庫)に内定

パティスリー・ショコラ上級科

Sarina Sogawa

曽川 沙里菜さん

(京都府/園部高校出身)

京都製菓には優しい先生がたくさんいて、学生と先生の距離が近いアットホームな雰囲気です。実習もハイレベルで、深く洋菓子を学びながら、接客やラッピングなどの実践力も身につきます。 カリキュラムページへ カリキュラムページへ

卒業後の就職・資格

京都製菓では、資格試験のためのサポート体制はもちろん、就職支援も充実!
独自のサポートで、希望の就職&資格取得を一緒に目指します。

夢を叶える抜群の就職実績

就職・進学決定率

100% 全学科

クラス担任・副担任と専任の就職アドバイザーが、希望の就職をしっかりサポート。就職活動のための授業「キャリアプランニング」や、卒業後の転職、キャリアアップを一生支援する「就職生涯サポートシステム」で、プロのパティシエとしてのキャリアを応援します。

就職実績ページへ

実力を証明する確かな資格

製菓衛生師 国家試験 合格率

99.2% 全学科

国家資格「製菓衛生師」は、お菓子作りだけでなく、その成分や衛生など安全面に関わる幅広い知識を持っていることの証明となります。パティスリー・ショコラ上級科では2年次に国家試験を受験し、在学中に資格取得を目指すことができます。その他にも京都製菓では、「菓子製造技能士2級」、「専門士」など様々な資格を取得可能です。

資格取得実績ページへ

目指せる就職先

  • ホテル
  • 洋菓子専門店
  • カフェ
  • レストラン
  • ブライダル
学科選択で迷っている方へ_入学後に学科変更できるようになりました!_詳しくはオープンキャンパスで聞いてね