好きだけで、終わらせない。だから京都製菓。

  • 資料請求
  • オープンキャンパス

取得可能な資格

パティシエとしてさまざまな現場で活躍するために役立つ 国家資格「製菓衛生師」
京都製菓技術専門学校では合格に向けての充実したサポートを行っています。
その他の資格もしっかりフォロー。きめ細やかな指導で高い資格取得率を実現しています。

2016年度全学科実績98.6%

取得資格

国家資格製菓衛生師
プロのパティシエ、店舗経営に役立つ資格。本校では全学科で受験資格が得られ、2年制学科は、在学中に製菓衛生師の資格取得ができます。
合格サポートについてはこちら
※製菓衛生師とは?お菓子を作るというだけでなく、お菓子の成分から衛生面まで幅広い知識をもったお菓子づくりのエキスパートであることを示す国家資格。
専門士
文部科学省認定の称号です。
卒業時に専門士の称号が授与されます(2年制学科のみ)
国家資格菓子製造技能士2級
パティスリー・ショコラ上級科・カフェスイーツ上級科・和菓子上級科は
卒業と同時に受験資格が取得できます。
国家資格パン製造技能士2級
パン上級科は卒業と同時に受験資格が取得できます。

取得目標資格

民間資格ラッピング
コーディネーター
お菓子などの贈り物を包装紙やリボン・シールなどを巧みに操って
効果的にラッピングする技術を評価する資格です。
民間資格食生活アドバイザー
(3級・2級)
広い視野に立って食生活をトータルにとらえ、
健康な生活を送るための提案ができる食生活全般のスペシャリストです。
民間資格コーヒー
アドバイザー
コーヒー豆、コーヒーの産地や種類、美味しい生豆の見分け方、焙煎についてなど理解ができるコーヒー愛好家の中でも注目されている資格です。

その他の取得目標資格

所定の実務経験を積んだうえで学科試験及び、実技試験に合格すれば、技能士の資格が得られます。

国家資格菓子製造技能士(1級)
1級(実務7年以上)
菓子製造技能士は、洋菓子部門と和菓子部門があります。取得していると
独立自営にも有利であり、資格手当てが支給される場合もあります。
国家資格パン製造技能士(1級・特級)
1級(実務7年以上)・特級(1級合格後実務5年以上)
パン製造のための諸原料の選定から生地の調整、発行、成型加工、
熱加工仕上げまでの一連の技能や関連する知識を評価する資格です。

製菓衛生師国家試験合格に向けての充実したサポート

過去の出題傾向をふまえたポイント分析や、問題の反復練習で苦手な科目を克服するまでしっかりサポート!
1年制学科・夜間部では卒業後も合格までしっかりサポート。2年制学科は在学中の100%合格を目指します。

point 1
一人ひとりを大切にしたOnetoOneの指導体制 一人ひとりの学習状況を踏まえた国家試験対策講座を実施。また、放課後などの自主学習の教室にも指導教員がつくので、レベルに合わせた個別のフォローが充実し、わからないこともすぐに解決することができます。
point 2
理解度別のクラス編成による国家試験対策講座 日頃の学習状況に応じてクラス分けをし、国家試験対策講座を実施。現在の学習レベルにあわせた指導方法や学習教材を活用し、生徒一人ひとりが勉強を進めやすい環境の中で、確実にレベルアップを図ることができます。
point 3
インターネットを活用しe-Learningでいつでも学習国家試験や各種試験を意識した四肢選択式の問題が満載。自分の弱点を把握するとともに、試験問題に慣れることができます。
e-learningイメージ
  • 【特徴1】  インターネットで各種試験対策ができる! インターネット上で、製菓衛生師資格など各種試験対策が利用できるシステムです。
  • 【特徴2】 インターネットが繋がる環境なら、いつでもどこでも利用可能!自宅・学校・インターネットカフェなど、インターネットにつながる環境があれば、いつでもどこでも試験対策講座を利用できます。
  • 【特徴3】 自分の弱点を把握できる!国家試験や各種試験を意識した四肢選択式の問題が満載。自分の弱点を把握するとともに、試験問題に慣れることができます。
  • 【特徴4】 試験問題の傾向を把握できる!模擬試験形式の問題を解き、試験の傾向を把握するとともに、出題形式に慣れることで本番に備えることができます。
point 4
国家試験合格に照準を合わせた特別カリキュラム入学当初から国家試験を意識したカリキュラムを展開し、国家試験に重要なポイントをスムーズに学ぶことができます。また、定期試験も国家試験と同様の形式で運営されるなど、常に国家試験の合格に照準を合わせた独自のカリキュラムを展開しています。
point 5
実力判定模擬試験 & 製菓衛生師試験問題集年3回京都製菓オリジナルの実力判定模擬試験を実施し、自身のレベルを客観的にチェックできます。また国家試験に定評のある試験問題集を配布するなど、たくさんの問題にくり返し接することで自然と合格への自信を深めていきます