close

CLOSE

Licence製菓衛生師など目指せる資格・実績について紹介

この合格率、納得!
製菓衛生師試験合格率!!

パティシエとしてさまざまな現場で活躍するために役立つ国家資格「製菓衛生師」。
京都製菓製パン技術専門学校では合格に向けての充実したサポートを行っています。
その他の資格もしっかりフォロー。きめ細やかな指導で高い資格取得率を実現しています。

取得資格

全学科、受験資格が得られる製菓衛生師など、
将来役に立つ国家資格の取得を目指せます。

  • 製菓衛生師国家資格

    お菓子を作るというだけでなく、お菓子の成分から衛生面まで幅広い知識をもったお菓子づくりのエキスパートであることを示す国家資格。本校では全学科で受験資格が得られ、2年制学科は、在学中に製菓衛生師の資格取得ができます。

  • 専門士

    2年制学科は卒業と同時に専門士の称号が授与されます。

  • 菓子製造技能士2級国家資格

    パティシエ・ショコラティエ上級科・カフェスイーツ上級科・和菓子上級科は卒業と同時に受験資格が取得できます。

  • パン製造技能士2級国家資格

    パン上級科は卒業と同時に受験資格が取得できます。

取得目標資格

所定の実務経験を積んだうえで学科試験及び、実技試験に合格すれば、技能士の資格が得られます。

  • 菓子製造技能士(1級)国家資格

    1級(実務7年以上)
    菓子製造技能士は、洋菓子部門と和菓子部門があります。取得していると独立自営にも有利であり、資格手当てが支給される場合もあります。

  • パン製造技能士(1級・特級)国家資格

    1級(実務7年以上)・特級(1級合格後実務5年以上)
    パン製造のための諸原料の選定から生地の調整、発酵、成型加工、熱加工仕上げまでの一連の技能や関連する知識を評価する資格です。

  • サービス接遇検定民間資格

    サービス業務に必要とされる心構えや応対の技術だけでなく、口のきき方、態度・振舞いなどを評価する資格です。
    サービスに対する考え方や行動の型などを学び,おもてなしの心とかたちを身につけます。

  • 食生活アドバイザー(3級・2級)民間資格

    広い視野に立って食生活をトータルにとらえ、健康な生活を送るための提案ができる食生活全般のスペシャリストです。

合格に向けて5つのポイント

試験対策の特別講座や自習に役立つe-Learningなど
合格に向けた手厚いサポートを行っています。

One to Oneの指導体制で
「わからない」をすぐ解決

一人ひとりの学習状況を踏まえた製菓衛生師試験対策講座を実施。放課後など、自習の教室にも指導教員がつくので、レベル別のフォローがあり、不明点もすぐに解決することができます。

自分の理解度にあった対策講座で
確実にレベルアップ!

学習状況に応じてクラス分けをし、製菓衛生師試験対策講座を実施。学習レベルに合わせた指導や教材を活用し、一人ひとりが勉強を進めやすい環境で、レベルアップを図ることができます。

インターネットを活用し
e-Learningでいつでも学習

インターネットが使用できる環境であれば、いつでもどこでも気軽に製菓衛生師試験対策問題にチャレンジすることができます。「個々の理解度に合わせて」、「科目別・カテゴリー別に」など、学習の進み具合や苦手科目の克服に合わせて効果的に学習することができます。

国家試験の出題範囲を
授業で習得できる特別カリキュラム

入学から製菓衛生師試験を意識したカリキュラムを展開し、試験に重要なポイントを学びます。定期試験も国家試験と同じ形式で出題されるなど、常に国家試験の合格に照準を合わせたカリキュラムを展開しています。

本番さながらの模擬試験で
現時点での理解度をチェック

年3回の製菓衛生師試験実力判定模擬を実施し、自身のレベルを客観的にチェックできます。また、オリジナルの試験問題集により、わからなかった問題を確実に解けるように導きます。たくさんの問題をくり返し解くことで、着実に合格への実力を身につけることができます。

洋菓子店「グレゴリーコレ」(兵庫)に内定

パティシエ・ショコラティエ上級科

Tsubasa Nishio

西尾 つばさ さん

(京都府/亀岡高校出身)

製菓衛生師免許 取得
試験は選択問題で広い範囲から出題されましたが、学校で対策講座があったのでわからないことなど先生に聞いて勉強することができました。
洋菓子店「グレゴリーコレ」(兵庫)に内定

パン上級科

Natsumi Nakajima

中嶋 奈都美 さん

(京都府/山城高校出身)

パンの学科で製菓衛生師の資格を取れる学校はとても少ないので、製パンの技術を学びながら、資格もしっかり取得することができて良かったと思います。