学びやすく教えやすい、
現場を超えた実習環境
現場経験豊富な本校講師が設計から関わり、
各分野に特化した実習室と学生が学びやすく、講師が教えやすい理想の実習室が誕生。
これまでにない大型専門機器も導入し、どこの現場でも対応できる
知識と技術を身につけます。
1F
「Shop&Cafe T’s Miyabi」
2年制各学科では2年次に自分たちがつくったお菓子やパンを販売・提供する実習・演習授業「SHOP&CAFE実践」を実施。
製造や販売・サービスまで店舗運営に関する全行程を実践的に身につけます。
キャンパス内のカフェスペースに関しては、新しいエスプレッソマシーンや、オーブン、コンロ、レンジなど
実際のカフェ店舗を想定した仕様・設備で総合的実践力を養います。
全42席のカフェスペースは御池通に面した景観のよい空間になっています。
SHOP販売においては、ショーケースが2段あり、実店舗のようにホールケーキとポーションケーキを販売できる仕様になっています。
ケーキ包装台も設置し、ラッピング等も可能になります。
文化庁認定 食文化ミュージアム
「京都太秦TaiwaMuseum」
日本料理や和菓子の歴史、食について紹介したミュージアム。
非接触型のデジタルインフォメーションウォールを日本の教育機関で初めて導入しました。
2F・4F
「洋菓子実習室」
急速冷凍用のショックフリーザーや実際の洋菓子店でも使用されている大型オーブン3台を設置した、洋菓子を実践的に学べる実習室です。
オーブンの数を増やし各班が1窯を専用で使用できるため、生地の仕込みから焼成までを自分たちで管理することができます。
-
全天井排気システム
全実習場で天井全体が煙や湯気を吸引するドイツ製の排気システムを導入。空調も併用でき、快適に実習することができます。
2F
「製パン実習室」
製パンに特化した製パン実習室のテーブルにはパン専用の木製面台が設置されています。
少人数で仕込みから焼成までを行うことができるよう、6台のミキサーとフランス製のハード系専用オーブンを設置し、高度な製パン技術を身につけます。
-
ハード系専用オーブン
2F
「和菓子実習室」
和菓子に特化した初の実習場となる和菓子実習室には、和菓子店で使用される専門機器(蒸し器・餅つき機・製餡機器)が揃い、平鍋(どら焼き等を焼く器具)が各実習台に装備されています。実際の和菓子店同様、実習台が低く、女性も作業しやすくなっています。
-
和菓子専門大型機器
2F・4F
「製菓マルチユース実習室」
洋菓子・製パン・和菓子全ての実習に対応できる設備・機器を完備した実習室。カフェ実習に必要な、エスプレッソマシーンやソルベティエールも設置しています。
-
エスプレッソマシーン
3F
「ラーニングコモンズ」
学生の主体的な学びを推進する新施設ラーニングコモンズは、机や椅子の配置を自由に変えられる想像力豊かな空間です。
貸出し用のパソコンを使用してのグループワークや大型モニターでDVDを観賞したり、それぞれの目的にあった使い方ができます。
3F
「情報ライブラリー」
約1万冊の各専門分野の図書を有するライブラリー。
学生個々が目指す分野の探究やコンクールのルセット考案、試験前の勉強など、学生個々のスキルアップをサポートします。
またスマートフォン等を使用し、365日24時間いつでもどこでも電子書籍が閲覧できる「電子図書館」サービスも提供しています。
4F 茶室
「誠心軒」
和室の基本的な使い方が学べ、きれいな立ち居振る舞いを実技を通して学びます。
また、和菓子において密接に関係する茶道についても、基本から応用まで幅広く学ぶことが出来ます。
4F
「学生ラウンジ」
約130席を備えた学生ラウンジでは、窓からの景観を眺めながら、休み時間やランチタイムを楽しめます。
大型モニターには学校行事や就職関係の映像を流すことで、充実した学生生活をサポートします。