close

CLOSE

毎日が甘い世界!パティシエのやりがいや魅力は?

見た目の華やかさ、甘さが私たちを満足させるのはもちろん、心まで幸せな気持ちにしてくれるスイーツは、きっと誰もが大好きなはず。そんなスイーツを作る仕事である「パティシエ」のやりがいや魅力は、どんなところにあるのでしょうか。ここではパティシエに向いている人や、持っておくと良いスキルなどをあわせて紹介します。

パティシエのやりがいと魅力って?

スイーツはおやつの時間、またお祝いや記念日など、人々の喜びの瞬間に寄りそう食べ物です。特別な瞬間に登場することが多いスイーツを作るというのは、それだけでやりがいのある仕事ではないでしょうか。

修行を積んでいけば、自分の技術を存分に発揮して、自分で考案したオリジナルスイーツを販売できるようになることもあります。自分が考えて作ったお菓子をお客様に喜んで食べてもらえれば、もっとやりがいや喜びを感じることができるはずです。

また、修行を続けて自分の実力が認められれば、有名な洋菓子店から引き抜かれたり海外で働くチャンスや、ゆくゆくは自分のお店を構えたりと、キャリアアップの可能性も広がります。努力次第でさらに大きなステージで仕事ができるようになるのは、非常に魅力のある仕事でしょう。

そして、働く場所の選択肢が多いのも魅力です。パティスリー(洋菓子店)やホテル、レストランやカフェなど、自分に合った場所を選んで働くことができます。さらに独立すれば、自分が作りたいスイーツを追求し続けることができるというのも大きな魅力です。

パティシエに向いている人とは?

スイーツを作るときは、材料を正確に計ったり、繊細な細工を施したりするため、地道な作業を続ける根気強さや、技術を身につけるために努力し続ける意志パティシエには求められています

また繊細なお菓子を作る仕事でありながら、ケーキの材料を持ち上げたり、お店の設備によっては生クリームを手で泡立てたりと実は力仕事もあるので、体力に自信のある人よりパティシエに向いているかもしれません

パティシエになるために持っておくと良いスキル

パティシエになる上で持っておくと良いスキルとして、まず挙げられるのは創造性や美的センスといった感性です。やはりスイーツは人の目をひきつける見た目の美しさが必要です。国内外の芸術品や景色など、できるだけ美しいものに触れるようにして、自分の感性を磨いておく必要があります。またスイーツのデザイン画を描けると、自分が考えた新しいスイーツを提案する際に、周囲の人に伝わりやすくなるでしょう。

さまざまな製菓の材料に関する知識はもちろん、スイーツもファッションのように季節やトレンドをおさえることが重要なので、これからはどんな材料を使ったスイーツがブームになるのか、ギフト用の包装はどんなものが主流になるのかなど、最新情報をキャッチする努力も必要です。

パティシエとして一人前になるためにはもちろん修業が必要ですが、日々努力を続けることでお客様に喜んでもらったり、同じスタッフから技術を評価してもらったりと、大きなやりがいが得られる仕事です。いつか自分が考えたスイーツを作り出し、広く評価してもらえることを目標にしながら、パティシエを目指してみませんか?