1年制 製菓技術科 Seikagijyutsu

製菓技術科
学びの特徴

初心者の方でも安心!1年間のなかで就職先で即戦力になるために必要な知識と技術を確実に身につけます。
国家資格である「製菓衛生師」受験資格の取得と、自身の理想の就職を目指します。
また、調理とのダブルライセンスで料理もできるワンランク上の製菓衛生師もめざせます。

洋菓子·和菓子·製パン
全ジャンルの
基礎から応用まで

いろんなお菓子やパンをつくりながら洋菓子・和菓子・製パンの基本技術を楽しく習得できるカリキュラムです。基礎実習にとどまらず応用や専門的な実習まで行い、1年でどこにでも通用する技術を身につけます。

カリキュラムについて

最短で製菓衛生師の
受験資格を取得

 

プロの現場で即戦力になれる力を、最短の1年で習得!どの学科よりも早く現場経験を積むことができます。在学中の模擬試験や卒業後の国家試験対策講座も開講し、全国トップクラスの合格実績を誇っています。

取得資格について

1年でも安心!
手厚い就職支援&
国家試験対策

この業界の就職に精通したキャリアアドバイザーが付いているので、初めての就職活動でも自信を持って進められます!また、卒業後に控える国家試験対策も万全です。1年でも安心して夢を実現できるサポート体制が整っています。

講師紹介

カリキュラム

1週間の時間割(例)

Mon Tue Wed Thu Fri

1限

9:00〜10:30
食品衛生学 洋菓子実習 製パン実習 洋菓子実習

2限

10:40〜12:10
食品衛生学 食品学 洋菓子実習 製パン実習 洋菓子実習

3限

13:10〜14:40
和菓子実習 公衆衛生学 社会学 製菓理論 栄養学

4限

14:50〜16:20
和菓子実習 製菓理論
公衆衛生学

放課後

 
選択科目授業・学内自主トレーニングなど

※オンラインにて各分野(洋菓子、カフェドリンク、製パン、和菓子)に特化した理論を学ぶ選択授業もあります。

1年次棒グラフ 1年次円グラフ

※2022年度生時間割例。
選択科目を含みます。

  • お菓子・パンづくりを学ぶ

    • 洋菓子基礎実習

      器具の持ち方、使い方から始め、クリームをきれいに均一に塗るナッペ作業、美しい絞りの技術とスピードを身につけます。

    • 和菓子基礎実習

      和菓子づくりの基本である、餡の分割や餡を包むといった基本技術をじっくり身につけます。
      餅菓子や焼き菓子といった基礎メニューから、上生菓子といった専門的なメニューまで幅広く学びます。

    • 製パン基礎実習

      捏(こ)ねる、叩き付けるといったパン生地づくりの工程を学びます。
      バターロールや食パンなどの定番メニューから、フランスパンやクロワッサンといった難易度の高いメニューにも挑戦します。

  • 現場に繋がるスキルを学ぶ

    • 店舗販売実習

      校内にあるSHOPで実際に販売するお菓子の製造を行います。
      時間内に大量生産や均一の品質のものを製造する技術を身につけます。
      また、実際にSHOPで自分たちで作ったお菓子を一般のお客さまへ販売します。
      「また来たい」と思っていただける"おもてなし”の心や店舗づくり、商品開発のノウハウも磨きます。

  • 「製菓衛生師」取得を目指す

    • 製菓理論

      主な製菓材料の性質や正しい取り扱い方を知り、洋菓子作りの基本技術となる生地・クリームの製法を科学的に理解して、洋菓子製造工程における技術と理論の両面を学びます。

    • 食品衛生学

      製菓衛生師として、すべての人に安全な商品を提供しなければいけません。
      食中毒や食品添加物、衛生管理などについて学びます。

    • 食品学

      多種多様な食品の出回る時代、食品に関する正しい知識が必要です。
      製菓材料を中心に食材の成分や特性、安全性などを学習し、お菓子づくりに役立てます。

「製菓衛生師」+「調理師」 2つの「国家資格」をめざす
ダブルライセンスという学び方

2年目に京都調理師専門学校に進学し、お菓子だけでなく料理も学ぶことで、「製菓」と「調理」両方のスペシャリストに!
知識も資格も、就職の幅も2倍に増える大人気のコース!卒業生はホテルやレストラン、カフェなどで活躍中!

ダブルライセンス進学制度のメリット
point1

在学中に2つの
国家資格を取得

卒業時に「製菓衛生師免許」と「調理師免許」2つの国家資格を取得できます。製菓と調理は同じキャンパスなので、疑問点もすぐ先生に聞けるのが心強い!

point2

2年目に掛かる授業料が
最大半額!学費サポート

進学時の経済負担を軽減。さらに、京都調理師専門学校進学時の入学試験を免除!【昼間部】ダブルライセンス奨学金制度Aの場合、最大62万円の減免(入学検定料+入学金+授業料半額免除)

point3

学んだことを活かせる!
単位認定制度

”

京都製菓で学んだ科目が京都調理師専門学校の授業と重複する場合は最大210時間分まで、京都調理の履修単位として認定!空いた時間を国家試験の勉強にあてることができます。

入学してから卒業するまで

基礎から応用までの洋菓子・パン・和菓子の技術をマスターし、即戦力として活躍出来る力を、最短の1年で習得し、就職・試験対策までしっかりサポートします!
在学中の模擬試験や卒業後の国家試験対策講座も開講し、全国トップクラスの合格実績を誇っています。

1年次

洋菓子実習

プロ仕様の器具にふれ、スポンジ生地、バター生地、シュー生地など様々な生地のお菓子をつくりながらナッペや絞りなどデコレーションの基本技術を身につけます。ヨーロッパの伝統菓子や冷菓、ショコラのほか、工芸菓子などの応用メニューまでしっかり学びます。

和菓子実習

和菓子づくりの基本技術である餡の分割や包餡を習得します。蒸し菓子や餅菓子、焼き菓子といった基礎メニューから朝生菓子や上生菓子、干菓子など専門メニューまで和菓子づくりに必要な技術と知識を幅広く学びます。

製パン実習

手ごねや生地の分割、成形といった基本技術を習得します。バターロールやメロンパン、クロワッサンなどの定番メニューをマスターし、折り込み生地のパンや菓子パン、フランスパンや食パンなど難易度の高いパンづくりにも挑戦します。

国家資格「製菓衛生師」の取得に向けて、製菓理論、食品学、公衆衛生学など、美味しいお菓子の作り方はもちろん、安全なお菓子の作り方も学び、国家試験の受験に備えます。

卒業後に受験する製菓衛生師の国家試験対策授業は、卒業してからも無料で受講が可能です。試験直前までしっかりと勉強し、国家試験合格まで京都製菓のサポートが受けられます。

時代の最先端をゆく

ハイブリッド・ラーニング

ハイブリッド・ラーニングとは先生から直接教わる対面授業と動画を活用したオンライン授業の併用学習のことです。
授業以外の時間でも繰り返し閲覧・復習することができるので自分のペースで着実に知識や技術を身につけることができます。

対面授業×オンライン授業

  • 対面授業

    コロナ禍においても、プロ仕様の施設設備が整った実習室で、徹底した衛生管理のもと授業を行います。オンライン授業で事前に学んだ知識を実践することで、より調理への理解が深まります。また、オンライン授業だけでは分からないことも、直接聞くことができるので安心して学ぶことができます。

  • オンライン授業

    いつでもどこでも好きな時に動画を見て授業の予習・復習をすることができます。基本技術や細かいポイント等を本校講師が分かりやすく解説しており、何度も繰り返し視聴することができます。さらにデモンストレーションなども動画で確認することができるので、一度見ただけでは理解しにくい内容もオンライン授業なら、自分のペースで着実に知識を身につけることが可能です。

詳しくはこちら

学生Voice

洋菓子店「パスティチュリア デリチュース」(大阪)に内定

製菓技術科

Narumi Tsutsumi

堤 なるみさん

(滋賀県/八幡商業高校出身)

1クラス30名の少人数制で、先生との距離がとても近いです。就職活動でも親身になって相談に乗ってもらいました。

卒業後の就職・資格

京都製菓では、資格試験のためのサポート体制はもちろん、就職支援も充実!
独自のサポートで、希望の就職&資格取得を一緒に目指します。

夢を叶える抜群の就職実績

就職・進学決定率

97.0%

クラス担任やキャリアアドバイザーが希望の就職をしっかりサポート。困った時はすぐに就職支援室で相談することができます。学生一人一人に合った求人の紹介や履歴書の添削、面接の練習など、将来の夢を叶えるための環境が整っています。

就職実績ページへ

実力を証明する確かな資格

製菓衛生師 国家試験 合格率

94.8% 全学科

国家資格「製菓衛生師」は、お菓子作りだけでなく、その成分や衛生など安全面に関わる幅広い知識を持っていることの証明となります。1年で卒業する製菓技術科は、卒業後に控える国家試験対策も万全です。国家試験までの不安を解消するために、卒業生を対象にした無料の国家試験対策講座を開講しております。

資格取得実績ページへ

オープンキャンパス

実際に先生や在校生スタッフから話を聞いてみよう!

  • 京都調理のオープンキャンパスはこんな方にオススメ!
  • 京都調理のオープンキャンパスはこんな方にオススメ!
  • 京都調理のオープンキャンパスはこんな方にオススメ!

京都製菓のオープンキャンパスはこんな方にオススメ!

本校に興味がある方、お菓子・パンに興味がある方はもちろん、お菓子づくり・パンづくり初心者でも少し興味があるだけでも大歓迎!
まずはオープンキャンパスに参加して本校の施設設備や先生・在校生の雰囲気を感じに来てください。オープンキャンパスでは学校・入試説明のほかにも校内見学や体験実習もご用意しています。体験実習は先生と在校生スタッフが丁寧に楽しくサポートするので安心してくださいね!

京都製菓の他の学科もチェック

- 2年制 -

専門分野をじっくり学ぶ

- 1年制 -

最短で洋菓子・和菓子・パンを学べる

- 1.5年制(夜間) -

夜は学校で学ぶ