閉じる

1年制 製菓技術科 Seikagijyutsu

最短でプロをめざす

最短の1年で知識と技術を身につけ、資格の取得と就職をめざします。
現場で必要とされる基本技術をしっかり身につけ、いち早く現場で働き、経験を積むことができます。
また、調理とのWライセンスで料理もできるワンランク上の製菓衛生師もめざせます。

製菓技術科

経験豊富な講師陣が手厚くバックアップ。
ひと足先にプロとしての下地を整えられます。

  1. Point 1

    最短で製菓・製パンの
    基本的な知識と技術を
    身につけたい!

  2. Point 2

    早く現場で働いて、
    経験を積みたい!

  3. Point 3

    製菓と調理の
    Wライセンスを
    めざしたい!

製菓技術科の濃密な1年間

いろんなお菓子やパンをつくりながら
洋菓子・和菓子・製パンの基本技術を楽しく習得できるカリキュラムです。
基礎実習にとどまらず応用や専門的な実習まで行い、
1年でどこにでも通用する技術を身に付けます

1年制学科カリキュラムへ 1年制学科カリキュラムへ

製菓・調理 Wライセンス進学コース

「製菓」と「調理」の両方を学び、「製菓衛生師」と「調理師」の2つの国家資格取得をめざすコースです。 フードサービス業界でマルチに活躍できる知識と技術と国家資格で、就職活動も有利になります。

入学してから卒業するまで

基礎から応用までの洋菓子・パン・和菓子の技術をマスターし、即戦力として活躍出来る力を、最短の1年で習得し、就職・試験対策までしっかりサポートします!
在学中の模擬試験や卒業後の国家試験対策講座も開講し、全国トップクラスの合格実績を誇っています。

1年次

洋菓子実習

プロ仕様の器具にふれ、スポンジ生地、バター生地、シュー生地など様々な生地のお菓子をつくりながらナッペや絞りなどデコレーションの基本技術を身につけます。ヨーロッパの伝統菓子や冷菓、ショコラのほか、工芸菓子などの応用メニューまでしっかり学びます。

洋菓子実習

和菓子実習

和菓子づくりの基本技術である餡の分割や包餡を習得します。蒸し菓子や餅菓子、焼き菓子といった基礎メニューから朝生菓子や上生菓子、干菓子など専門メニューまで和菓子づくりに必要な技術と知識を幅広く学びます。

和菓子実習

製パン実習

手ごねや生地の分割、成形といった基本技術を習得します。バターロールやメロンパン、クロワッサンなどの定番メニューをマスターし、折り込み生地のパンや菓子パン、フランスパンや食パンなど難易度の高いパンづくりにも挑戦します。

製パン実習
講義内容

国家資格「製菓衛生師」の取得に向けて、製菓理論、食品学、公衆衛生学など、美味しいお菓子の作り方はもちろん、安全なお菓子の作り方も学び、国家試験の受験に備えます。

アドバンス実習
卒業後もばっちりサポート!

卒業後に受験する製菓衛生師の国家試験対策授業は、卒業してからも無料で受講が可能です。試験直前までしっかりと勉強し、国家試験合格まで京都製菓のサポートが受けられます。

京都製菓独自のカリキュラム

学生Voice

洋菓子店「パスティチュリア デリチュース」(大阪)に内定

製菓技術科

Narumi Tsutsumi

堤 なるみさん

(滋賀県/八幡商業高校出身)

1クラス30名の少人数制で、先生との距離がとても近いです。就職活動でも親身になって相談に乗ってもらいました。 カリキュラムページへ カリキュラムページへ

卒業後の就職・資格

京都製菓では、資格試験のためのサポート体制はもちろん、就職支援も充実!
独自のサポートで、希望の就職&資格取得を一緒に目指します。

夢を叶える抜群の就職実績

就職・進学決定率

100% 全学科

クラス担任・副担任と専任の就職アドバイザーが、希望の就職をしっかりサポート。就職活動のための授業「キャリアプランニング」や、卒業後の転職、キャリアアップを一生支援する「就職生涯サポートシステム」で、プロのパティシエとしてのキャリアを応援します。

就職実績ページへ

実力を証明する確かな資格

製菓衛生師 国家試験 合格率

99.2% 全学科

国家資格「製菓衛生師」は、お菓子作りだけでなく、その成分や衛生など安全面に関わる幅広い知識を持っていることの証明となります。製菓技術科では2年次に国家試験を受験し、在学中に資格取得を目指すことができます。その他にも京都製菓では、「菓子製造技能士2級」、「専門士」など様々な資格を取得可能です。

資格取得実績ページへ